MacBookAir2018を1週間使ってみて思ったこと

MacBookAir20181週間レビュー

MacBookAir 2018 でMacデビューして1週間経ちました。

Windowsとの違いにも少し慣れてきたので、1週間毎日使ってみて感じたことをレビューに残します。

■第一印象

美しい!!

Apple製品は箱からすでに高級感溢れていて大好きです。



本体も、すべすべ肌のスペースグレーでお美しい・・・。



意外と重い・・・

手に取った瞬間、「重っ!」と思いました^^;

今まで使っていたWindowsのノートPCと、キッチンスケールでそれぞれ重さを測ってみる。

MacBook Air 2018



Windows(Let’s note)



実際に測ってみると、わずか43gですが、WindowsのPCの方が軽かったです。
(軽さが売りのLet’s noteシリーズだということもありますね)

ちなみにiPad Pro 2018の重さはこちら↓



外出時はノートPCとiPad両方持って行く派なので、2台合わせて約2kg弱・・・米背負って歩いてるのか・・・。

キーボードが硬い

キーボード、「硬っ!!」
ナニコレ、板・・・?と思いました・・・。

ストロークが非常に浅くて、カチカチとボタンをはめるような感覚というのでしょうか。
購入前にいろいろな方のレビューを読んでいるときに「バタフライキーボードが打ちやすい」というコメントを見かけたのですが、私はコレ苦手だな・・・というのが第一印象でした。

Sponsored Link

■1週間使ったレビュー

重さはリュックなら大して気にならない

第一印象では「意外と重い」MacBook Airでしたが、今まで使っていたWindowsと比べてはるかに重くなったわけではないので、持ち運びは特に苦になっていません。

PCはバッグに直接突っ込む派でしたが、MacBookAirのお美しいボディは傷に弱そうなので、持ち運び用のケースなど何か検討したいと思います。

電池持ちも申し分なし

正確に計っていませんが、カフェなど8時間ほど使用しても充電は20%以上残っていました。
当分、外での利用に困ることはなさそうです。

TouchIDが便利

TouchIDについては、これまでiPhone/iPadではFaceIDの方が使いやすいと思っていたので、当初はまったく魅力を感じていませんでした。

TouchID、すごく便利!!

スリープ解除するときや、アプリをインストールするとき、パスワード入力するより圧倒的に早いです。

(でもやっぱり私はFaceID派なので、いずれMacにもFaceIDが搭載されることを期待しています。)

トラックパッドが超絶使いやすい

初めて使ったときは便利すぎて感動しました。
タッチパッド界の神様!!

まだまだ使いこなしているとは言い難いので、これからどんどん設定など調べて試してみたいと思います。

◇困っていること

キーボードがやっぱり硬い

1週間毎日使って多少は慣れてきましたが、やはり第一印象から変わらず、打ちにくいです。

大人しく外付けキーボードを購入します・・・。

パームレストにつく汗の跡が気になる

長時間キーボードを使用していると、パームレストに手汗がつきます・・・。

使う分には影響ないし拭けばすぐ綺麗になるけれど、ちょっと気持ち悪い・・・。

■お美しいMacBook Air 2018 最高!

見た目がとっっっても好みなので、毎日使うのがとても楽しいです。

便利なアプリや設定などどんどん試していきたいと思います。

Sponsored Link