Mac初心者がMacBookAir2018を選んだ理由

Macデビューしました

先日、MacBookAir2018年モデルでMacデビューしました。

小学生で初めてPCに触れてからずっとWindowsユーザーだった私・・・
いざMac買おう!と決意したものの、どのモデルにどの程度のスペックを積めばいいのかまったくわかりませんでした。

ちなみに、MacBookについての情報収集を始める前の各モデルに対するイメージは、

MacBookPro → ハイスペックで値段が高い
MacBook → 小さくて軽い
MacBookAir → よくわからんがエントリーモデルらしい。一部のユーザーは大好きらしい

という、何ともざっくりしたものでした。

Sponsored Link

私がMacBookに求めるもの

Mac購入を考えたきっかけは、プログラミングの練習を始めたことです。
最初はWindowsでやっていましたが、iPhone/iPadユーザーということもあり、いずれiOSのアプリを作りたいなという思いが出てきたことと、受講しているオンラインスクールでMacが推奨されていることもあり、購入することに決めました。

購入にあたり絶対に欠かせない条件

・持ち運べること

仕事帰りや休みの日にふらっと出かけてカフェやマックでPC開くことが多いので、これは必須です。
今もマックでこの記事書いてます。

買う前に迷っていたこと

中古で最低限のスペックのモデルを買ってプログラミングの練習専用機にする。
収入が増えたら性能のいいモデルに買い替える。
メイン機は当面Windows。
  or
そこそこいいスペックのMacBookProを買ってメイン機にする。
Windowsは売却。

このどちらかかな〜とは思いつつ、どちらがいいか自分の中でもはっきりしていなかったので、各モデルを比較しながら一番条件に合うものを選ぶことにしました。

比較検討したモデルたち

MacBookAir2018 ←買ったモデル
MacBookAir 旧機種
MacBookPro2018(TouchBar付きモデル)
MacBookPro2017(TouchBarなしモデル)
MacBookAir中古 2015年くらいのモデル 7~8万円くらい
MacBook

MacBookAir2018に決めた理由 

「絶対にこれがいい!」と即決できる出会いはなかったので、いくつかのモデルは消去法で除外しました。
以下、候補から外した理由です。

・MacBook

軽いのは魅力的だけど、今使っているWindowsが12.5インチ、iPadが12.9インチなので、それよりは大きい画面がいいなということで除外。

・MacBookAir 中古

安いのは魅力的だけど、安いといっても7~8万はするし万が一ハズレを引いたときに保証がないのはつらい。
(そもそも電化製品を中古で買うのは好きじゃない。)
ということで除外。

・MacBook Pro 2018(TouchBar付きモデル)

TouchBarの魅力がわからない。(レビューを漁っても、「タッチバーいらん!」という意見が多い印象です・・・)
TouchBarがあると充電の減りも早いということらしいので、外で使うことを考えると充電もちは長い方がいいな、ということで除外。

◆MacBookPro(TouchBarなしモデル) vs MacBookAir

この2つのモデルで迷う人は多いのではないかと思います。

メモリ 8GB / SSD 128GB (税抜き)
MacBookAir 134,000_
MacBookPro 142,800_

値段がそこまで変わらないので、2018年モデルのAir買うなら少し予算を足してProの方が・・・という欲が出てきます。

ただ、どうせProを買うのなら、ある程度スペック拡張してこれ一台で何でもできるようにした方がいいですよね。

そう考えたとき、

・スペックを拡張すると高額になる
・今後やりたいことが増えた場合にどの程度のスペックがあれば耐えられるかまったく予測できない

この2点に不安を感じました。

Pro購入は、ある程度自分のやりたいことが固まって、そのためにどのくらいのスペックが必要なのか自分でも考えられるようになってからにしようと思いとどまりました。

MacBookAir2018年モデルに決定

スペックとしては旧モデルのMacBookAirでもいいかなと思いました。

2018年モデルを選んだ理由は、

・Apple製品の本体カラーはスペースグレーで統一したい
・iPhoneXやiPadPro2018年モデルの細いベゼル慣れてしまったので、太めのベゼルに違和感がある・・・

完全に見た目の好みで選びました^^;

毎日触るものは、やはり見た目の好みは大切です。


メモリやSSD拡張も少し考えましたが、今後必要なスペックを計るという意味も兼ねて、メモリ8GB/SSD128GBで購入しました。

MacBookAirはまさに初心者のためのエントリーモデル

正直、MacBookAirのことは、性能じゃProに負け携帯性じゃMacBookに負ける中途半端なモデルだと思っていました。(Air愛好家の皆様ごめんなさい・・・)

きっと、Macに慣れ親しみ使いこなしている方から見たら、その通りなのでしょう。

ただ、私のような、Macでやりたいことがまだ固まっていない、必要なスペックがわからないというMac初心者にはぴったりのモデルだと思いました。

何年も使い込んで、そろそろ次の機種に買い替えようかな・・・そう思ったときに基準となれる、まさにMacBookのエントリーモデルなのでしょう。
(2018年版Airは、値段は全然エントリーじゃないけど!)

MacBookAirを使う過程で感じたことなど、随時レビューしたいと思います。

Sponsored Link