3月25日Appleイベントの発表はイマイチ心踊らなかった

アイキャッチ画像

2019年3月25日(日本時間で26日深夜2時)にAppleスペシャルイベントが開催されました。
毎年新たな製品の発表を期待しているイベントですが、今年はイベント開催前にiPad AirやiPad miniが発表され、イベントではさて何が目玉なの?と思っていました。
どうやら今回は、ハードではなく新たなサービスの発表が主だったようです。

サービスまとめ

Apple News+

  • 雑誌読み放題サービス
  • 日本では提供されない

Apple TVアプリ

  • iOS、tvOSに加え、macにも対応
  • 他社製ハードウェアでも使える

Apple TV+

  • 動画配信サービス

Apple TV Channels

  • 有料チャンネルを購読できるサービス(米国のみ)

Apple Arcade

  • ゲームの定額遊び放題
  • iOS、macOS、tvOSで横断プレイ可

Apple Card

  • Walletアプリで発行できるクレジットカー
  • Apple Payに対応した店舗やサービスで使用できる
  • Apple Payに対応していない店舗では物理カードで支払いができる
  • 日本で使えるようになるかは不明

Daily Cash

  • 還元率2%、Appleでの買い物は還元率3%

まったく心に響かなかった!

新製品ドーン!!新機能バーン!!な発表ではない時点であまり興味が湧かない内容でしたが、それに加えこれらのサービスが日本で利用できるかまだわからないので、まったくウキウキわくわくしませんでした。

全体的に、「これがあれば生活が少し便利になる!」というようなものではなくて、今の生活+αの娯楽にあたるサービスだなという印象。
動画配信も雑誌読み放題も日本のコンテンツに強いサービスが他にもたくさんあるので、仮に日本で利用できるようになっても、日本人には馴染まないような気もしますが、果たしてどうなんでしょうね・・・。

今回ハードの発表はありませんでしたが、強いて言えば、Apple Cardの物理カードはちょっと欲しいかな・・・。
白一色は好みじゃないから、せめて黒にしてほしいけれど。(欲を言えばスペースグレーに・・・笑)
Apple Payは日常的に利用しているので、ぜひApple Cardも日本で使えるようにしてほしいです。

Sponsored Link