仕事を辞める決意をした

現在、派遣で介護士をしていますが、10月いっぱいで一旦休職することにしました。
消費税が上がったこのタイミングで…
貯金に余裕があるわけでもないので8月頃から悩んでいましたが、ずっと悩んでいてもしょうがない!ということで、勢いで決断。

介護の仕事を始めるまでは別の業種でフリーランスだったので、仕事がない時期もあったりしたのですが、介護を初めてからはずっと間を空けず働いていたので、仕事をしない期間ができることにやや不安も感じます…。

「介護疲れ」になった

休職を決めた一番の理由は、介護の仕事をするのが少しつらくなってしまったということ。

昨年の5月から夜勤専従で働いていますが、そもそも夜専で働くようにしたのは*少しでも稼ぐため…*。
一人暮らしなので夜専じゃなくても生活できることはできるけれど、将来のために貯金、は正直厳しいな、と。
夜専になり少しは貯蓄に回せる程度には余裕ができましたが、昼夜逆転の生活を1年以上続けていたためか、今年の夏頃から体調が優れないことが多くなりました。

そういう状態だからか、ご利用者から叩かれたり侮辱されたりすることがとてもつらく感じられてしまい、
*「私、なんでこんな思いをしてまでこの仕事してるんだろう…?」*
というおそらく介護士なら一度は頭に浮かんだことがあるのではないかと思われるフレーズが、頭から離れなくなってしまいました。

聖人君子じゃないので、*自分に余裕があるときじゃないと人に優しくできない*。
イライラしてご利用者にひどい態度を取ってしまう前に、一旦離れようと思いました。

学習に集中したい

もう1つの理由は、趣味から始めて本格的に仕事にできないかな?と考えているプログラミングの学習に少し専念したいな、ということ。

1日1〜2時間くらいのペースで進めていますが、やりたいことはたくさんあるのに圧倒的に学習時間が不足していると感じています。
仕事を休んで体調を整えつつ、そちらの時間を少し増やしたいと思います。

介護はまたやります!

介護の仕事自体は、嫌いじゃないです。
(大好きと胸を張って言えるかどうかといえば、微妙なところ…)

もうじき介護を始めて7年になりますが、そもそも介護士になったキッカケは祖母がレビー小体型認知症になったことでした。
その祖母も昨年亡くなくなり、介護の仕事に対するモチベーションが少し下がってしまっています。

とはいえ、縁あって始めた仕事だしやり甲斐も感じるので、復調したらまた始めたいと思います。

ひとまずあと1ヶ月、がんばる。