これまでブログの執筆は、Apple純正のメモアプリでネタをメモするところから文章の執筆まで行って、MacのブラウザでWordPressにコピペしてちまちまと手直ししていました。
正直、とてつもなくめんどくさかった・・・。
これまでの執筆環境はあまりにも効率が悪すぎると感じたので、エディタを調べていくつか検討した中から「BEAR」というアプリを選び、無料の1ヶ月間使用してみました。
エディタに求める条件
- markdown記法対応
- Mac・iPad・iPhoneで同期できる
- WordPressに投稿しやすい
1番目は必須条件。ブログを解説するまで文章を作るという機会がなかったので、「知ってるけど縁がない」存在だったmarkdown形式、この機会に使用してみたいな、と。
2番目のデバイス間同期も必須条件。家ではMac、出先ではiPad、電車内などiPadを取り出しにくいちょっとした時間はiPhoneと、シーンに合わせて端末を使い分けたいため。
3番目は、直接投稿できるのがベストだけど、投稿しやすい形式に書き出しできればまぁ良し、とします。
1ヶ月使ってみた所感
Mac版、iOS版、いずれも執筆時はエディタのみを表示させることができるので、文章の作成に集中することができます。
Mac、iPadではSprit Viewでの画面分割も可能。
markdown形式
初めてmarkdownを使用してみましたが、とっっっても快適です!
記号だけでいろんなことができるなんて・・・。
後述するリアルタイムプレビューの恩恵もあり、サクサクとイメージどおりの文章が作成できます。快適。
惜しいと思ったのは、1つはスペース2つで段落内改行ができないことでしょうか。
他のエディタのレビューでもあまり触れられていない内容なので、もしかしたらどのエディタでもできないのかも・・・?
iPhoneでの文字入力で一番困っていることが Shift + Enter ができないことだったので、ここが解決できることを期待していたのですが、残念です。
(HTMLに変換することを見越して、
を入力して改行するという力技で解決しています。)
もう1つ惜しいことは、テーブル表記に対応していないことです。
ちょっとした表を入れたいときにmarkdownでちょこちょこっと書けると便利だったのですが、ここもHTML変換を見越して最初からタグで書かないといけません。ちょっと不便。
デバイス間同期
Mac・iOS間連携は、サブスクリプション制のプレミアム版の機能になります。1ヶ月契約は1週間、1年契約は1ヶ月間の無料期間があります。
今回私は、1年契約で申し込み1ヶ月の無料期間を堪能した次第です。
デバイス間の同期はほとんどタイムラグなく行われていて、十分満足できるものでした。
WordPress投稿
有料版ではHTMLでエクスポートできるので、それをブラウザのコードエディタに貼り付けて、細かい調整をして・・・という形で、一応今までよりは少しラクに投稿できるようになりました。
しかし、やっぱり欲を言えば直接投稿できる機能が欲しい・・・。
BEARの気に入っているところ
リアルタイムプレビュー
使ってみるまでは「そんなに良い機能なの?」と思っていたリアルタイムプレビュー機能ですが、これはすばらしい。markdownで文章を書いているそばから、実際に見出しになったりリスト表記になったりします。私のようなmarkdownに慣れていない初心者は、markdownの記号だけだと実際のレイアウトがどうなっているのかいまいちイメージしにくいので、この機能はとてもありがたいです。
ノート内リンク
ノート内で他のノートへのリンクを貼ることができる機能がけっこう便利です。
ノートタイトルを「」でくくることで、リンクを貼ることができます。
ブログに投稿済みのノートを1つのノートにまとめたり、ブログ執筆以外にもいろいろな備忘録をBEARに書き込んでいるのですが、細々とした備忘録をまとめてちょっとしたマニュアルを作ったりなど、インデックス代わりに使用しています。
欲を言えば、リンク先のノートから親ノートにすぐ戻れる機能があるともっと使い勝手が良くなるのになーと思います。
今はとりあえずリンク先のノートにも親ノートのリンクを貼るようにしていますが、この作業は地味に面倒なので多分しばらくしたらやらなくなります、きっと。
ブラウザからタイトル付リンクを作成
ブラウザから共有でBEARを選択すると、閲覧しているページのリンクをノートに貼り付けることができます。その中で、タイトル付リンクの共有がとても便利。
既存のノートにどんどんリンクを貼り付けることができるので、ブログの執筆に参考にさせていただいたサイトのリンクを全部ノートに貼り付けておいて、記事を作成する際にそのリンクを使用することができます。
ただ、こちらも惜しむらくは、既存のノートへリンクを貼るときは、ノートの先頭か末尾にしか貼ることができないこと。ノート内のどの位置にリンクを貼るかということまで選択できたら完璧です。
BEARの物足りないところ
iOS版では文字数カウンターを表示したまま執筆できない
絶対に1記事何文字書こう!と決めているわけではありませんが、文字数カウンターはできれば常に表示されていると使いやすいです。Mac版では執筆中も右上に表示させたままにすることができますが、iPhone/iPadで使うときはどうやら表示させたままにはできないようです。
ワンタップで確認できるとはいえ、いちいちキーボードから手を離さなければいけないし、タップして確認したあとは再度ノートをタップしてカーソルを表示させないと記事の続きを入力できないので、不便というほどではないけれど、地味に面倒です。(Macでできていることだから、余計に面倒に感じるのかもしれません。。。)
概ね満足だけど・・・
ノートアプリとしてはかなり気に入りました。
特に、備忘録の類は、8年くらい使い続けているEvernoteからBEARに完全に鞍替えしようかな、なんてちょっと考えているくらいです。(Evernoteも便利だけど、とにかく重くてストレス・・・)
ただ、ブログ用エディタとして考えると、「これさえあればブログ執筆が大幅に捗る!」とは言えないかなと思いました。やはりWordPressに記事を投稿するために一旦ブラウザを経由しなければいけないのがネックです。
細かいところで「もう一声!」と言いたくなる惜しさが感じられて、とてももどかしい・・・。
とか何とか言ってますが、無料期間が終わり、1年分課金しました。
とても使い勝手の良いアプリなので、今後の更なる改善に期待したいと思います。